コンテンツマーケティングにはどんな種類がある?

コンテンツマーケティングにはどんな種類がある?

Webマーケティングのなかでも、多くの企業で取り組まれているコンテンツマーケティング。コンテンツマーケティングにはさまざまな種類があるのをご存知でしょうか?ここでは、コンテンツマーケティングにはどういった種類があるのかについて解説をしていきます。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングには、さまざまな種類が存在じします。それぞれ解説をしていきます。

記事コンテンツ

コラム記事やまとめ記事といった記事コンテンツは、即効性はありませんが、コンテンツが検索結果で上位に表示されることにより、継続して長期的な流入が期待できます。

LP

ランディングページ(LP)は、商品紹介や購入を促進するWebページのことを指します。商品やサービスのことに特化しているため、特徴や利点などを訴求して商品やサービスの購入につなげていきます。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーは、導入事例の紹介や、ノウハウの解説など、さまざまな課題に対してアプローチして解決に導くために用いられます。

動画

動画コンテンツは、テキスト文面よりもユーザーに伝わりやすいというのが特徴です。文字情報だけだと伝わりにくいものを、視覚と聴覚でユーザーに訴え、商品について理解してもらうことができます。YouTubeを活用した施策も多くの企業で取り入れられています。

インフォグラフィック

インフォグラフィックとは、文字情報だけでは伝わりにくいデータや情報を、図やグラフなどを多用して、ユーザーに伝わりやすくすることを指します。情報をいかにまとめられるかがカギとなり、1枚の画像で内容を的確に伝える必要があります。インフォグラフィックは、LPや記事、ホワイトペーパーなどに組み込むことで、オリジナル性が生まれ、質の高いコンテンツを作ることが可能になります。

メルマガ

メルマガは、リードを獲得して、直接ユーザーに向けて販売促進を行うことが可能です。ただ、購入につなげるためにはリードを育成することが不可欠で、メールをただ送っても読まれないケースも多々あり、運用コストが高くなりがちであるというデメリットもあります。

メルマガの配信対象は、資料請求を行った人や、アンケートに答えてもらった人など、自社の商品やサービスに対して何かしら興味を持って反応してくれた人です。メルマガ施策は、少しでも興味を示してくれた人に対して送るので、購入につながりやすいといえます。

まとめ

コンテンツマーケティングと一言にいっても、さまざまな種類があるのをご理解いただけたでしょうか。それぞれの施策についてしっかりと理解した上で、どのコンテンツマーケティングを展開したら効果的か、しっかりと判断した上で取り組むようにしましょう。