BtoB企業Qとコンテンツマーケティングの相性は?おすすめの理由と導入方法を解説

BtoB企業Qとコンテンツマーケティングの相性は?おすすめの理由と導入方法を解説

コンテンツマーケティングは、一般ユーザーに対して有益なコンテンツを発信して購入に結びつけるためのものですが、BtoB企業に向けたものがあるのをご存知でしょうか。
ここでは、BtoB企業にコンテンツマーケティングがおすすめの理由と、導入方法について解説をしていきます。

BtoB企業にとってコンテンツマーケティングをおすすめする理由

BtoBの商品やサービスを取り扱う企業にとって、コンテンツマーケティングは有効です。おすすめする理由について解説していきます。

理由1:情報収集期間にコンテンツの配信ができる

BtoB企業が扱う商品やサービスは、一般的な商品を提供する企業と異なり、高額なものが多いです。そのため、ユーザーは同様の商品やサービスを提供している企業について調査し、比較します。有益なコンテンツを発信すれば、ユーザーの認知が高まっていきます。

理由2:比較検討している間にコンテンツの発信ができる

BtoB企業が扱う商品やサービスは、購買まで時間がかかります。企業の担当者から決済者まで稟議を通して社内の承認を得る必要があるためです。検討段階でコンテンツを発信し続ければ、決済を後押しすることができ、ユーザーとの接点も生まれます。

理由3:コンテンツを通して商品の強みを訴求できる

BtoBの商品やサービスの成約には、過去の導入実績や費用対効果など客観視できるデータが必要となります。コンテンツとしてこれらの内容を発信できれば、信憑性が生まれ、強みを訴求することができます。

理由4:コンテンツによってブランド力が強化される

発信したコンテンツはWeb上に残り続けます。コンテンツの積み重ねが、会社にとって資産となっていくのです。コンテンツの蓄積によって、ブランドが確立されていき、企業としての信用も高まります。

BtoBコンテンツマーケティングの導入方法

BtoBコンテンツマーケティングの導入方法としては、以下の5つのステップを踏みます。

ステップ1:体制の構築
ステップ2:戦略を立てる
ステップ3:戦略を戦術に落とし込む
ステップ4:魅力的なコンテンツを作り続ける
ステップ5:効果の測定と改善を繰り返し行う

コンテンツマーケティングはすぐに結果はでず、中長期的な視点で進めていく必要があります。初期の段階では、明確な目標を立て、達成までのスケジュールを組み立てる必要があります。

まとめ

BtoB企業にとって、コンテンツマーケティングは有効であるということについてご理解いただけたでしょうか。BtoBの商材を扱っている企業の方は、ここで紹介したおすすめの理由や、導入方法を参考にコンテンツマーケティングに取り組んでみましょう。