SEO対策は意味がない?その理由と施策内容を解説

採用オウンドメディアってどんなもの?必要な理由を解説

Googleなどの検索エンジンに対して、自社のサイトへ流入を増やすためにはSEO対策を行うことが有効であるというのが一般的に通説としてあります。しかし、Webサイトを運営している人のなかには、SEO対策は意味がないと公言している人もいるというのが実情としてあります。ここでは、なぜSEO対策は意味がないと言われるのかその理由と、SEO対策で意味のない施策について解説します。

SEO対策は意味がないと言われる理由とは?
SEO対策は意味がないといわれている理由には、いくつかあります。

SEO対策を行ってもPV数が上がらない人もいるから
SEO対策を行うことで、検索順位が上がるといわれていますが、SEO対策を行っても結果が出ず、PV数アップに繋がらないケースがあります。

SEOについての知識が中途半端だとこのような結果になってしまいがちです。SEO対策には、内部対策や外部対策などがありますが、これらを部分的に行うのではなく、サイトの全体を見渡してSEO対策を行う必要があります。

Webサイトに集客できてもコンバージョンにつながらない人もいるから
SEO対策により、Webサイトへの集客ができるようになったけれども、申し込みなどのコンバージョンにつながらない場合は、SEO対策は意味がないと感じてしまいます。

このケースでは、コンテンツが読みにくかったり、申し込みまでの動線がわかりづらかったりといった課題を抱えている場合があります。

Webサイトを構築する際は、ユーザーを第一に考え、回遊しやすいような作りを心がけましょう。申し込みなどの動線は上手に設計することが大切です。

SEO対策で意味のない施策
SEO対策で意味のない施策について紹介します。これらを行っている場合は、今すぐ改めましょう。

対策キーワードを詰め込みすぎる
対策キーワードが重要だからといって、タイトルや本文に入れすぎるのはよくありません。場合によってはGoogleからペナルティを受けてしまう可能性があります。

品質の低いコンテンツを量産している
中身がなく、ユーザーにとって役に立たない低品質コンテンツは、いくらコンテンツを増やしても意味がなく、かえってGoogleからの評価は低くなります。

文章が長すぎるコンテンツ
コンテンツは長ければよいというものではありません。昔は5,000字以上書くべきであるとなどと言われていましたが、現代においては文字数の多さは関係なく、Google自身も文字数で検索順位を決めていないと公言しています。文字数ではなく、内容を重視するようにしましょう。

まとめ
ここまで、SEO対策は意味がないといわれる理由と、SEO対策で意味のない施策について紹介しました。SEO対策は中途半端な知識で始めてしまうと、成果が出なかったときに意味がないと感じてしまうという人も少なくありません。SEO対策はスポットで対策するのではなく、サイト全体を見渡して施策を行うことが大切なのです。