コンテンツマーケティングとは?取り組むべき姿勢についても解説

コンテンツマーケティングとは?取り組むべき姿勢についても解説

コンテンツマーケティングという言葉をご存じでしょうか?さまざまなマーケティング手法があるなかで、コンテンツマーケティングは、現在多くのWebサイトを展開している多くの企業で採用されているマーケティング手法になります。
ここでは、コンテンツマーケティングとはどういったものなのかということと、コンテンツマーケティングで取り組む姿勢について解説をしていきます。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを活用したマーケティング手法なのですが、いわゆる広告などとは異なり、独自性のあるユーザーにとって価値のある情報を用います。

ユーザーに対して直接的に商品やサービスを売り込むのではなく、ユーザーに興味をもってもらえる情報をコンテンツとして提供し、その後に商品やサービスを認知してもらいます。

潜在顧客となるユーザーは、コンテンツを閲覧することによって、ユーザーと企業との間で接点が生まれ、次第に信頼関係が深まっていきます。

現代においては、インターネットの利用が当たり前の時代となり、ユーザーもスマートフォンなどで検索して知りたい情報を探しにいきます。そのような状況の中で企業がユーザーに役立つ情報を発信するのですが、企業主体の情報発信はユーザーに届きにくいという実情があります。

そのため、両者をつなぐ媒介となるのが「コンテンツ」です。ユーザーにとって知りたい情報や役立つ情報を提供しながら、自社の商品やサービスに興味を持ってもらい、商品やサービスの購入につながるのです。

コンテンツマーケティングで取り組むべき姿勢

コンテンツマーケティングを行う上で大切となるのが、いかにユーザーに価値が伝わるようアプローチできるかということにあります。

企業側がよいと思って作ったコンテンツも、ユーザーにとって求めていないものであれば、興味や関心は湧きません。

コンテンツを提供する上では、どんな人に自社のコンテンツを届けたいのかということを明確にし、どんなコンテンツであれば興味を持って見てもらえるかを慎重に判断しなくてはなりません。

そこで大事になるのが、誰に(Whom)、どのような情報を(What)、いつ(When)、どこで(Where)、どう伝えるか?(How)の5つの観点です。

これらをしっかりと押さえておくことで、確度の高いコンテンツマーケティングが可能となります。

まとめ

ここまでコンテンツマーケティングの基本的な考え方について解説をしてきました。コンテンツマーケティングは、企業自身が価値のある情報だと思って作ったコンテンツも、ユーザーにとっては価値が感じられないものであるケースもあります。
このようなミスマッチを起こさないためにも、しっかりとユーザーのターゲット層をつかみ、どのような手段でコンテンツを提供するのがよいのか慎重に検討する必要があります。