コンテンツマーケティングとは?メリットとデメリットを解説

コンテンツマーケティングとは?メリットとデメリットを解説

Webマーケティングの一つの手法であるコンテンツマーケティング。名前は聞いたことがあるけれど、内容についてはあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、コンテンツマーケティングとはどういったものなのか、そしてメリットとデメリットについて解説をしていきます。

参考:コンテンツマーケティングとは?コンテンツマーケティングの手法とコツを解説

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングは、購買につながるよう、ユーザーに向けて有益なコンテンツを作成して配信することで、ファンを増やし、顧客の獲得を行うマーケティング手法のことです。

重要なポイントは、価値のあるコンテンツを作ること、顧客を育てること、ファンを生むことです。
顧客には潜在層が存在し、徐々に自社のことを知ってもらい、さまざまな段階を踏んで、最終的に購買につながるよう後押しをしていきます。

コンテンツマーケティングのメリットとデメリット

コンテンツマーケティングには、メリットとデメリットが存在します。それぞれ解説していきます。

メリット

一つ目のメリットは、コンテンツ資産になっていくという点です。一度コンテンツを作ってしまえば、半永久的に残り続けます。また、時間が経っても再利用することも可能です。

二つ目のメリットは、費用対効果が高いという点です。コンテンツによって、ブランディングができたり、顧客にファンになってもらえたりするため、莫大な費用をかけて広告を出す必要がありません。

三つ目のメリットとして、SNSと親和性が高いという点です。コンテンツを作成し、ユーザーに高く評価してもらえると、ユーザー自身がSNSで口コミと合わせてシェアしてもらえるというケースがあります。ユーザーの口コミは、自社で出稿する広告よりも信憑性が高いため、購買に悩んでいるユーザーへの後押しが期待できます。

デメリット

続いて、デメリットについてです。
一つ目のデメリットは、手間と費用がかかるという点です。有益なコンテンツを発信し続けるということは、それだけ手間と費用がかかってしまいます。

二つ目のデメリットは、すぐに結果が出ないという点です。コンテンツマーケティングは、中長期的な目標を立てて取り組む必要があります。即効性があるわけではないので、成果が出てくるまである程度時間が必要となり、結果がすぐに出なくても、継続してコンテンツを作成し、発信し続けることが大切です。

まとめ

ここまで、コンテンツマーケティングの概要とメリット・デメリットについて解説してきました。コンテンツマーケティングは、すぐに成果がでるわけではなく、中長期的な視点で考える必要があります。
効果がすぐにでないからと諦めるのではなく、有益なコンテンツの作成をコツコツと積み重ねていき、長いスパンで取り組むことが大切になります。