コンテンツマーケティングの実践方法とは?ポイントを解説

コンテンツマーケティングの実践方法とは?ポイントを解説

企業において、コンテンツマーケティングの取り組みが当たり前になってきました。まだ取り組めていない方にとっては、どのようにして取り組めばよいのかわからないという方もいるでしょう。
ここでは、基本的なコンテンツマーケティングの実践方法について、ポイントを交えて解説をしていきます。

コンテンツマーケティングの実践方法

コンテンツマーケティングの実践は大きく分けて、4つのステップで行います。

KPIの設定

KPIとは目標値のことで、商品やサービスの認知度を上げることを目的とするのか、売上アップを目指したいのかによって、コンテンツは異なります。コンテンツマーケティングは、即効性はないため、中長期的な目標値の設定が大切です。

ペルソナの設定

ターゲットとなるペルソナを設定します。年齢や性別、職業、家族構成など、具体的な人物像をイメージします。

コンテンツの作成

コンテンツマーケティングは中長期的なスパンで考える必要があるため、具体的にスケジュールを組んでコンテンツ作成に取り組みます。

効果の測定をする

コンテンツがある程度揃ってきたら、効果測定をしていきます。方法としては、Googleアナリティクスや、Googleサーチコンソールを用いて、流入数や閲覧された回数を測るPV数を分析し、修正していきます。PDCAサイクルを回していくことで、確度の高いコンテンツマーケティングを行うことが可能になります。

コンテンツマーケティングを行う上でのポイント

コンテンツマーケティングを行う上では、いくつかのポイントがあります。それぞれ解説していきます。

キーワードの選定を行う

コンテンツマーケティングを行う上でカギとなるのが、キーワード選定です。検索ニーズの高いキーワードは競合が多く、検索ニーズがないキーワードだと流入が見込めないため、そのさじ加減が難しいところです。そこで有効なのがペルソナ設定で、これを元にそのキーワードにすればよいのか見えてきます。

カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップとは、ユーザーの行動を可視化したものをいいます。ユーザーが商品やサービスを認知してから購入に至るまでどのような行動をとるのかを予測し、コンテンツを届けるタイミングを決めていきます。

フェーズごとのKPIの測定

ユーザーの購入までのプロセスには、認知、興味、検討、購入の4つのフェーズが存在します。それぞれKPIを設定し、測定、分析、改善のサイクルを回していきます。
これを行うことで、早期に軌道修正ができるようになり、成果につながりやすくなります。

まとめ

コンテンツマーケティングの実践方法についてご理解いただけたでしょうか。コンテンツマーケティングは、それぞれ段階を踏んで進めていく必要があります。ポイントについてもご理解いただき、効果的なコンテンツマーケティングを進めていきましょう。